ざっくバランスボール !

家事に子育て。忙しい毎日を40歳で出逢ったバランスボールが変えてくれる!みっちーのブログです。

ケーキ作りでバターと材料が分離した解決方法は?

スイーツ大好き♪みちです♪

 

バランスボールを始めてから甘いものを控えていたら3ヶ月で-10kg痩せちゃいました!

 

バレンタインデーは娘とケーキ作り

 

先日はバレンタインデーでしたね。

小4の娘とチョコカップケーキを作りました。

何日か前に3分クッキングを見ていて、「一緒に作ろう!」と意気投合♪

 

f:id:michiball:20190219054725p:plain

とっても美味しそう♪

 

バターが分離!材料と分離してダマに…

 

さっそくバレンタインデー前日に作ってみると、

f:id:michiball:20190218075321j:image

引用:日テレ 3分クッキング

このバターと混ぜ合わせるところで早速壁に当たります笑

ラニュー糖とココアパウダーを合わせたものに溶けたバターが混ざり合わないのです^^;

ゴロゴロとダマになってしまい一向に滑らかになりません笑

娘は私がバターをちゃんと温めたのかと疑ってきます^^;

 

そして格闘するところに主人が帰宅。

あれこれ主人がネットで調べた結果・・・

 

 

(´Д` )「わからん」

 

 

 

えいや!卵を入れたら解決♫

 

諦めた主人が次工程の「卵入れちゃえば?」と無責任な発言をし、娘も収拾つかないので同意。

少しずつ卵を入れていくと…

あら不思議!

さっきまで全く言うことを聞かないダマちゃんたちがクリーミーになっていくではありませんか!?

 

これで悪夢になりかけたチョコカップケーキ作りは順調に進んでいったのです♪

 

 

たまにはデザートもいいもんだ♫

というわけで、普段はバランスボールのレッスンとシェイプアップも兼ねてデザートは控えているのですが、この日は娘と楽しく!?作ったチョコカップケーキを試食しちゃいました^ ^

f:id:michiball:20190218193223j:image

なんだかんだで楽しく美味しく過ごせたバレンタインデーでした!

 

また引き締めてバランスボールがんばりまーす!

 

ここまでお読みくださいましてありがとうございました。